5/26(火) ARCAudio!! トーク「予防医療を通して、あなたの暮らしをみつめる」3/3

arctc024_1.jpg 関西で実験的なプロジェクト、スペース運営を手がけるコーディネーターやアーティスト、またはメディア、福祉、教育、環境、医療、食、地域づくりなどなど、幅広い分野でクリエイティブな実践をしている方々をゲストにお招きし、アートと日常、アートと社会の関係を再発見できるようなトークを繰り広げます!今月のテーマはずばり!「予防医療を通して、あなたの暮らしをみつめる」。診療での患者さんとの会話から、その相手の暮らし方を読み取ることが出来る歯科医師。そうした対話の中で、患者一人一人の治療方法から地域交流のあり方までもデザインする大阪・鶴橋にある文元歯科医院。今回はゲストに院長の文元基宝さんと歯科衛生士の津雲孝子さんをお招きし、対話を軸においた幅広い活動紹介を通して「歯」から見えてくる自分自身の生活とその環境を見つめました。最後までどうぞお聴きください!(写真はトークイベントの様子)

[【予防医療を通して、あなたの暮らしをみつめる 3/3】]をダウンロード



詳しい説明は下の[続きを読む]をクリックしてくださいね。

【バックナンバー】
●前々回vol.1の配信
http://www.webarc.jp/2009/05/14145653.php

●前回vol.2の配信
http://www.webarc.jp/2009/05/25023709.php

【今回のトピック】
●トピック:
・ゲストから参加者への質問1「あなたの日常生活において“仲間”を感じる瞬間についてお聞かせ下さい」
・ゲストから参加者への質問1「あなたの日常生活において“歯の健康”を感じる瞬間についてお聞かせ下さい」

ゲストプロフィール:
文元基宝(文元歯科医院院長、NPO法人関西ウェルビーイングクラブ(KWC)会員)
1964年大阪生まれ。1993年生まれ育った大阪市東成区で歯科医院を開業。2001年住民のヘルスケア支援を目的にKWCを立ち上げる(2007年NPO法人)。予防歯科を専門とし、子どもたちの健康づくりを実践する「ハッピークラブ」を1998年から開始し、現在まで継続中。歯科医院を地域コミュニティの対話と交流の場として捉え、定例カフェを試行している。著書(すべて共著)に「診療室の行動科学」「う蝕予防に活かせるエビデンス」「楽しく出来る予防歯科」。
文元歯科医院 http://www.fumimotoshika.com/
NPO法人関西ウェルビーイングクラブ(KWC)http://www.kansai-wellbeing.com/
<<免責注>>
これらの音源は出演者ならびに参加者の了承を得て公開しています。
なお、各回の趣旨に沿って話題を展開していく上で、個人並びに組織を特定した議論を展開している部分があります。それらは、いずれも特定の個人並びに組織を誹謗中傷するためのものではないことをご了承ください。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/1223


ページの最初に戻る