12/16(火) ARCAudio!! トーク「屋上をみんなの場所に!ある造園プランナーの実践」2/4

arctcsoraniwa02.jpg 毎週火曜日は築港ARCにて毎月開催されるアートと社会を繋ぐトークイベント「ARCトークコンピレーション」の模様を全4回に分けてお届けします。今月のテーマはずばり!「都会の中の農と造園」。ゲストは「都会で里山」をコンセプトに、まちなかでの土・緑・農のある暮らしを提案する造園プランナー:空庭(山内美陽子)さん。「完全自給自足的なものではなく、無理せず都会的なライフスタイルと並行しながらも続けられる」。空庭さんの活動は、ライフスタイルとしての文化発信がたくさん詰まっていて、私たちの日常を少し柔らかく感じさせてくれます。あるのですよ。大阪の大都市部にこんなステキな活動が。最後までどうぞお聴きください!(写真左は懸命に「都会で農!」と発する(!?)空庭 山内さん)

[【屋上をみんなの場所に!ある造園プランナーの実践 2/4】]をダウンロード



詳しい説明は下の[続きを読む]をクリックしてくださいね。

初回配信では、造園プランナーとしての空庭さんのお仕事を中心にご紹介いただきます。下の写真は空庭さんが手がけてきた屋上造園の一事例。どうぞお楽しみに。

前回の配信分「part1」でおさらいする方はこちらへ!
part1→http://www.webarc.jp/2008/12/10150814.php

sorahata.jpg














(谷町空庭の屋上にある「空畑)

chiyoda.jpg












(空庭山内さんが手がけた屋上造園×畑 in 東京都千代田区)

daizurevo.jpg










(大豆レボリューション in 大阪府枚方市)

【参考メモ】
・半農半X→http://plaza.rakuten.co.jp/simpleandmission/
・サバグリ→


ゲストプロフィール:
空庭 (そらにわ 山内美陽子:造園プランナー、谷町空庭店主)
「都会で里山」をコンセプトに、まちなかでの土・緑・農のある暮らしを提案する造園プランナー。
利用者不在の屋上緑化的感覚に疑問をもち、暮らしに近く、より利用者が主体的に楽しく長く世話ができる屋上庭=空庭(そらにわ)を、公私共に展開中。
自宅の古いビルの屋上とその階下を「谷町空庭」(たにまちそらにわ)というスロースペース(カフェ&フリースペース)を開き、空庭の可能性を模索。
最近では、まち耕し系として、ベランダや屋上、周辺農地をみんなで耕すプチ自給農プロジェクト「空畑(そらはた)クラブ」も展開中。
http://www.soraniwa.net/


<<免責注>>
これらの音源は出演者ならびに参加者の了承を得て公開しています。
なお、各回の趣旨に沿って話題を展開していく上で、個人並びに組織を特定した議論を展開している部分があります。それらは、いずれも特定の個人並びに組織を誹謗中傷するためのものではないことをご了承ください。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/1155


ページの最初に戻る