8/5(火) ARCAudio!! トーク「人間観察から始めるコミュニケーションアート」1/3

arctc016mimaking01.jpg 毎週火曜日は築港ARCにて毎月開催されるアートと社会を繋ぐトークイベント「ARCトークコンピレーション」の模様を全3回に分けてお届けします。今月のテーマはずばり!「人間観察から始めるコミュニケーションアート」。ゲストは背中のコリをイラストにするマッサージアーティスト、お客さんになりきってイメージを詩にする詩人の二人ユニットみずみたまん。今回は、そんな「みずみたまん」から美術家のみまみきんぐさんにお越しいただきます。最近はNHK「デジタルスタジアム」で作品が取り上げられるなど、目覚ましい活動をつづける彼女たちの真骨頂に迫ります!(写真はゲストのみまきんぐさん)

[【人間観察から始めるコミュニケーションアート 1/3】]をダウンロード



詳しい説明は下の[詳細を見る]をクリックしてくださいね。

arctc016_01.jpg 今回のトークは今までにないくらいなかなか「えっ?それどうゆうこと!?」という内容がた〜くさんあります。まずはこの映像作品をご覧になって、みずみたまんの空気感に触れてみてください。話はそこからです!





arctc016_02.jpg 早速、みまきんぐさんにマッサージをしてもらう参加者の方。この「コリ」をイラストにすると……。










arctc016_03.jpg こんな感じ。この人間の顔みたいな生き物が「んぐばが」という名前らしいです。











ゲストプロフィール:
みずみたまん(詩人と美術家のコミュニケーションアートユニット)
相手と向き合って話を聞いて湧いて来たイメージを詩の形にして贈る詩人水木ようこと、相手の背中をマッサージして凝りや疲れを絵に描いてカルテを作成する美術家みまきんぐ。 共に人間を観察しコミュニケーションすることで作品を生み出し、できた作品を相手にも提供するという 共通点から意気投合し、2004年アートユニット「みずみたまん」結成。 各所でイベント及びライブを行う。さらに「リフレッシュ読書」(教材型DVD)など、おもしろさと癒しを目的としたみずみたまんの不思議な世界が広がる。映像作成にあたり、お金やきのこのコスチュームを着て、実際に三都市を歩いたりしてる。





<<免責注>>
これらの音源は出演者ならびに参加者の了承を得て公開しています。
なお、各回の趣旨に沿って話題を展開していく上で、個人並びに組織を特定した議論を展開している部分があります。それらは、いずれも特定の個人並びに組織を誹謗中傷するためのものではないことをご了承ください。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/1103


ページの最初に戻る