関西アート情報ポッドキャストARCAudio!! 3/25(火) トークサロン「お米の伝達人列伝!いづよね店長登場!」 3/3

毎週火曜日は築港ARCにて毎月開催されるアートと社会を繋ぐトークイベント「ARCトークコンピレーション」の模様を全4回に分けてお届けします。今月お送りするテーマはずばり!「お米」です。ゲストは上の写真がなんともチャーミング!な紳士、創業以来、百数十年続く神戸の米屋『いづよね』4代目店主で、お米の素晴らしさをひたすらポッドキャスト(ネットラジオ)で物凄いテンションで伝え続けまくっている川崎恭雄さん。「なんかわからんけど面白そう…」と気になる方は詳しくは下のプレイヤーを再生してください~。

[【The お“コメ”ディア お米の伝達人列伝 3/3】]をダウンロード



詳しい説明は下の[詳細を見る]をクリックしてくださいね。

arctckawasaki01.jpg arctckawasaki02.jpg arctckawasaki03.jpg arctckawasaki04.jpg 創業以来、百数十年続く神戸の米屋『いづよね』4代目店主の川崎さんは、笑顔がびっくりするほど眩しいとても面白くて紳士な方。まず最初に彼の活動の話を聞いたのはなんと「お米」とはまったく無縁のウェブ業界からの話。「ポッドキャスト(ネットラジオ)でめちゃめちゃ面白い米屋の兄ちゃんがおる!itunestoreで取り上げられてたで!」。そして早速、築港ARCディレクター、アサダがリサーチ。「ええ~!?」っていうくらい異様な高さの情熱とテンションが爆裂した番組内容に衝撃を受けたのでした。そして直感もあってか「この人はあれやね。いわゆるひとつのなんだ「表現者」だね~」と勝手に決めつけ、勝手にアポを取り、お会いしたのが昨年の11月。お米の良さを、お米のおいしさをただひたすら伝えたい!という思いから、お米セミナーを開いたり、店でお米関連イベントを開いたり、他のお米屋さんの支援をしたり、ネットラジオでメディア発信したり。これはまさしく「The お米アクティビスト」!
今回、最終回の配信では、川崎さんのネットラジオ番組「米屋デジオ」の公開収録を行いました。お客さんも交えての収録では、農薬の話を中心にかなりためになりつつも爆笑のお話が。是非最後までお聞きくださいませ。

ゲストプロフィール:
川崎恭雄(神戸の米屋「いづよね」店主・お米アクティビスト)
創業以来、百数十年続く神戸の米屋『いづよね』4代目店主。お店で扱う米は、店長自ら、農家へ出向き、田んぼを見、土をさわり、生産者の話を聞いて選んだ安全で美味しいお米を自家精米&店頭精米しています。現在は、自分の闘病生活から、お米の力を実感し、あなたに合ったお米、体に良いお米お米の楽しさを伝える活動『お米のセミナー』を実践中。また、同じ想いで商売をしているお米屋さんの支援を始めています。

<<免責注>>
これらの音源は出演者ならびに参加者の了承を得て公開しています。
なお、各回の趣旨に沿って話題を展開していく上で、個人並びに組織を特定した議論を展開している部分があります。それらは、いずれも特定の個人並びに組織を誹謗中傷するためのものではないことをご了承ください。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/989


ページの最初に戻る