11月3日(土) vol.2「大阪のアートを知り尽くすの会」開催!

築港ARCpresents みんなで話をしましょう企画:「大阪のアートを知り尽くすの会」!
早速第2回!大阪のアート事情、といっても歴史とか地理的背景も含めて。
どれだけあなたはご存知ですか?

大阪のアートを見に来た人も、
大阪のアートを案内することになった人も、
大阪の大阪にいる人による
ガイドマップをみんなで作りましょうーー
詳しくは[詳細を見る]をクリックしてください!











“かつて”文化の中心だったまちと過去形で表現される大阪。この対外的イメージに危機感をいだきつつも、自虐的になるのではなく、愛着をもって今の大阪、これまでの大阪を歴史的、地理的に 探っていこうというコンセプト。
文楽などの伝統芸能、近代建築、そして前衛的なアートシーンや小劇場界において、大阪というまちが、これまでに生み出してきたもの、蓄積してきたもの、そしてそこから今まさに生まれいづるものは数知れず。。そこで文化芸術のまちとして、大阪には何があり、何があったのか、少し時間をかけて一緒にみつけていきませんかー。

築港ARCpresents みんなで話をしましょう企画:
「大阪のアートを知り尽くすの会」

参考書は「築港ARC」のアートライブラリー・オル棚の資料やまだ見ぬ大阪を発見する情報誌『大阪人』。プラスそれぞれの領域専門の方からの実況情報。これらをもとにみんなでマップにキュリキュリ丸をつけたり、ARC特製(!)シールを切り貼りしてあなただけのガイドマップを作りましょう。小劇場マップ、大大阪モダニズム建築マップ、音楽ロックシーンマップや文化人年表も作ったり…。みんなでお菓子を食べながら、今までの、そして今の大阪を知りましょう。

前回は「演劇」ガイドマップを作成しました。 次回は「昭和モダニズム建築」ガイドマップ!詳しい人も、そうじゃない人もぜひ! 日 時:
第一回 10月6日(土) 18:00~ 散策ガイドマップ「演劇」編
第二回 11月3日(土) 18:00~ 散策ガイドマップ「昭和モダニズム建築」編
第一回 12月1日(土) 18:00~ 散策ガイドマップ「音楽ロックシーン」編

参加費:500円(お茶、資料代)

会場:築港ARC(大阪市港区築港2-8-24piaNPO308)
お問い合わせ・お申し込み:img-email.gif(迷惑メール対策のため画像で表示しています)
もしくは06-4308-5517まで。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/881


ページの最初に戻る