関西アート情報ポッドキャストARCAudio!!特別号 8/20(月)配信 神戸CAPHOUSEで行った子どもラジオ制作体験ワークショップ番組完成!

kidsradioimage0805.jpg 関西アート情報ポッドキャスト「ARCAudio!!」

(お詫び : 音声ファイルの公開が遅れておりました。現在公開されましたので、どうぞお聴きください。)

皆さんこんにちわ!
今週8/19(日)と8/20(月)の二日間にわたって、ARCAudio!!では特別プログラムをお届けいたします。
先日、8/4(土)~8/5(日)に神戸のアートスペースCAPHOUSEにて、築港チーフディレクター・大和川レコードのアサダワタルとARCAudio!!の編集者・音楽家の米子匡司が、子どもたちと一緒にラジオ番組を制作するワークショップを行いました。
本日はようやく完成した子どもたちの番組「キッズレイディオマニアック!」の第二回目を公開致します!
(写真提供:NPO芸術と計画会議(C.A.P.))

[子どもたちによるラジオ番組【キッズレイディオマニアック!vol.2】]をダウンロード



ワークショップの様子下の[詳細を見る]をクリックしてみてくださいね。

kidsradionare10805.jpg kidsradionare20805.jpg まずは番組のオープニングとエンディングのトークを班に分けて収録。そして収録している各コーナー(ニュース、CAPHOUSE取材、町取材、音楽紹介など)にナレーションをつけていきます。
まずは原稿を書くところから。各班ともにパーソナリティの持ち味ががんがんに出ている内容になりましたよ!

kidsradioongaku10805.jpg kidsradioongaku30805.jpg kidsradioongaku40805.jpg kidsradioongaku50805.jpg さてそれではいよいよCAPHOUSEを飛び出して元町の山の手を取材!ここでは二班に分かれて鯉川筋とトアロードに並ぶ店探索。庶民的な地元商店からお洒落なカフェや異国色あふれる店まで様々な取材を行います。ワークショップ二日目ということもあってか店員さんに質問することにかなり慣れてきた子どもたち。お店の人が答えにくい(!?)事情まで子どもならではの大胆さでバンバン聞き取っていきます。快く取材を受けてくださった各店舗の方々、この場を借りてお礼を申し上げます。次回はかならず買い物にあがりますから!
そしてワークショップのトリをつとめる収録は音楽のコーナーです!まず子どもたちに自分の好きな楽器を一つ選んでもらい、いくつかのルールをもうけて即興作曲開始!3回ほど実験をくりかえすうちにだんだんと形になってきました。一番集中力をともなう収録でしたね。

こんな感じで二日目の収録もようやく完成!
二日間ほんとにハイテンションでよくがんばってくださいました。
今回のワークショップを通して、誰でも自分のメッセージを自由に表現し、多くの人に伝えることができるということを、参加してくれた子どもたちが少しでも感じ取ってくれていたら幸いです。
ではではまたの機会に!ラジオ制作ワークショップで完成した子どもたちの番組「キッズレイディオマニアック!」でした!


関連URL:
神戸CAPHOUSE
米子匡司
大和川レコード



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/843


ページの最初に戻る