関西アート情報ポッドキャストARCAudio!!特別号 8/19(日)配信 神戸CAPHOUSEで行った子どもラジオ制作体験ワークショップ番組完成!

kidsradioimage0804.jpg 関西アート情報ポッドキャスト「ARCAudio!!」

皆さんこんにちわ!
今週8/19(日)と8/20(月)の二日間にわたって、ARCAudio!!では特別プログラムをお届けいたします。
先日、8/4(土)~8/5(日)に神戸のアートスペースCAPHOUSEにて、築港チーフディレクター・大和川レコードのアサダワタルとARCAudio!!の編集者・音楽家の米子匡司が、子どもたちと一緒にラジオ番組を制作するワークショップを行いました。
本日はようやく完成した子どもたちの番組「キッズレイディオマニアック!」を公開致します!
(写真提供:NPO芸術と計画会議(C.A.P.))

[子どもたちによるラジオ番組【キッズレイディオマニアック!vol.1】]をダウンロード



ワークショップの様子下の[詳細を見る]をクリックしてみてくださいね。

kidsradiokaigi0804.jpg kidsradiokaigi20804.jpg まずは番組の収録プログラムについて打ち合わせ。「子どもが作る情報バラエティ番組」をテーマに、講師が事前に、ニュースのコーナーや音楽のコーナー、取材のコーナーなどを提案していきます。
この期間、会場の神戸CAPHOUSEでは「アート林間学校」と題した子ども対象のワークショッププログラムが目白押し。だったらCAPHOUSEで活動するアーティストさんたちを取材しよう!ということになりました。
そして肝心なのがなんといっても番組タイトル!これは参加してれくれた子どもたち皆に提案してもらい多数決!
「キッズレイディオマニアック!」というタイトルに決定いたしました!

kidsradioshuzai10804.jpg kidsradioshuzai20804.jpg さてさて2班に分かれて会場の神戸CAPHOUSEを取材。この日はハギレを使ってワッペンを制作するワークショップや絵本を制作するワークショップなどが開催されていました。
最初は質問もおどおど緊張しがちだった子どもたちもだんだん慣れてきて、次第にコミュニケーション豊かなレポーターへと進化していきます!
取材を受けていただいた方々も本当に丁寧に対応してくださって改めてこの場を借りて感謝いたします。

kidsradionews10804.jpg kidsradionews20804.jpg kidsradionews30804.jpg kidsradionews40804.jpg さて、この日最後の収録がニュースのコーナー。子どもたちならではの学校・先生ネタをはじめ趣味の分野まで。最初は自分の録音した声を聴いて恥ずかしがっていた子どもたちもこの頃になるともう堂々と原稿を読んでくれていました。そうです。録音って誰でも最初は恥ずかしいものなのですよね。

と、こんな感じでまずは一日目の収録が完成!
引き続いて明日は、CAPHOUSEを飛び出して神戸元町のお店取材にも出陣!
音楽のコーナーもお届けいたします。
ではでは本日の配信はここまで。また明日8/20(月)の配信をお楽しみに!


関連URL:
神戸CAPHOUSE
米子匡司
大和川レコード



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/842


ページの最初に戻る