Report:ことばを使った自由表現ワークショップver.3

IMG_0749.JPG 築港ARCワークショップ企画
「ことばの海とそうぞうの空へ」第3回も「朗読」!




一言でいえば。
カメウアネジャガンシメッヤンマイウ、って感じです。
意味のある「言葉」の力を使わずに思いを表現して、
声や表情そのものに焦点を向けます。
アウジャイウンメーー!(詳しくは!→)


IMG_0753.JPG IMG_0766.JPG IMG_0771.JPG IMG_0777.JPG IMG_0782.jpg IMG_0783.JPG IMG_0786.JPG おなじみのゲーム「あなた・わたし」で、自分の名前を呼び合って体を動かして緊張が溶けてきたら、今度は「メチャクチャ語」を紙に書いて読み合います。
この世にないメチャクチャ語をジブリッシュというのですが、それによってことばの意味よりも声の強弱やリズムを表現します。これって以外と難しくって、初め得意な子、苦手な子でぱっかりわかれたけど、徐々にコツを掴んできてました。 アサダさんは得意派、私は苦手派。むむ。
でもメチャクチャ語で話すのって、頭というか感覚で話をしているようで、おもしろい。 頭が動いてない感じ。

IMG_0820.JPG IMG_0884.JPG IMG_0838.JPG IMG_0843.JPG 次はグループになって、設定を作ってジブリッシュ(=メチャクチャ語)で演技します。
真剣な顔してるけどみんな言ってることがさっぱりわかんなくて、不思議な時間だったな。みんなゲラゲラ笑ってた。
実際に体を動かしながら、声を出してみたり。マンツーマンでやってみたり。

IMG_0890.JPG IMG_0900.JPG 今度はみんなの前でお披露目。緊張するけど、ずいぶん慣れたのか大きい声で上手に出来てたね。
設定はお客さんがどんどん出していくんだけど、「観覧車の中」でのロマンチックな設定がどんどん「嵐」がきたり、「急降下」したり、ハラハラどきどきな演技になったね。

IMG_0908.JPG IMG_0915.JPG IMG_0918.JPG 最後はみんなで「声」を意識して朗読。
楽しい気持ちで声を出してみたり、本の物語を頭の中に描きながら読んだりしました。 「やまなし」「100万回生きたねこ」を読みました。ジブリッシュで疲れたのか。みんななんだかほわほわしてたね。 「やまなし」に出てくるクラムボンの正体は、「あめんぼ」なのでした。いいお話だったな。

さて次回でこのことばを使った自由表現ワークショップはおしまい!
でも今度もあります。でもひとまずおしまいです。
初めてな人も是非是非是非!




次回予告ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日 時:ver.4 9月30日(日) 14時~17時
場 所:piaNPO2階 コラボレーションルーム(大阪市港区築港2-8-24piaNPO)
対 象:小学4年生~中学3年生
定 員:15名(先着順とさせて頂きますのでお早めにお申し込みください)
参加費:無料(テキスト代は実費500円を頂きます)
講 師:桔梗谷光生(役者/築港ARCスタッフ)

主催:大阪市 企画運営:應典院寺町倶楽部・財団法人大阪城ホール
お問い合わせ&お申し込み:tel&fax:06-4308-5517

---------------------------------------------------------------------------
【記事担当】<写真・ぶん>
蛇谷りえ(築港ARC 企画・広報担当)
築港ARCの企画・広報担当してます、高校のときからデザイン畑で育った美術好き。 というかコミュニケーションが好物。生活記録係。 最近は人が集まること・つながることを考え、遊びながら活動中。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/831


ページの最初に戻る