関西アート情報ポッドキャストARCAudio!! 5/10(木)配信 SpecialThursday!! 今月は芝居ユニット「名前はまだなゐ」が大阪の街をバックに繰り広げるラジオドラマ!第二回!

namaehamadanai.JPG 関西アート情報ポッドキャスト「ARCAudio!!」

毎週木曜日はSpecialThursdayと題しての特別企画。
今月は大阪の芝居ユニット名前はまだなゐが大阪の街をバックにラジオドラマを展開!モチーフはなぜだかしら「桃太郎」!
今回第二話は梅田のマクドナルドを舞台(!?)に、とりあえず猿とかキジとかと出会うのかな!?出会うのかな!?

[SpecialThursday:名前はまだなゐのラジオドラマ【牛と猿の伝説@梅田マクドナルド一階】]をダウンロード



詳しい説明は下の[詳細を見る]をクリックしてみてくださいね。

まったく救いようのない猿くんと妙に冷めた態度で猿に切り込む牛とさらに追い討ちをかける太郎の3者からなる伝説…。

リアルな街の音と完全にバーチャルな新体制桃太郎物語の織り成す不協和音をとくとお楽しみくださいませ。
野外録音のため少々聴き取りにくい箇所があろうとのことで、下に台本を掲載させていただいておりますので、こちらも参考に!!

名前はまだなゐプロフィール】
さみしがりのあかんたれ。が、1人だなぁ、と感じた時に、あぁ、1人さ、という思いで舞台に立つ。
舞台に立つ時の名前を考えて・・結論は「いらない」。
「名前はまだなゐ」は、杉田真吾が1人で2005年にスタート。
とにかく自分の感性のままに歩いて公演を打ち続ける。
勝手に全国放浪しながらライブハウスで発表したり、奇跡を信じてブッキングライブ3daysを敢行したり、
とにかく感じる方向に歩くと、そこにはいつも音とリズムがある。
音とリズムで物語を刻む。
感覚的物語構築と自分で自分の作品の雰囲気を説明するが、誰も
「うん、そうだね」
と言ってくれないまま時が過ぎ、メンバーが増える。
現在、演者5人、制作1人。
それでもやはり、「名前はまだなゐ」。
いつになれば名前がつくのか心配される。
「楽器レスバンド」を掲げだし、
「シンクロナイズド・スポークンワーズ」
と呼ばれだし、
「物語を目や耳で感じて」
などとお願いしだして、今に至る。
現在「まるっきり0から何かを作る」ためにリーダー担当 杉田真吾は一人、沖縄で作品制作中。
残りのメンバーはそれぞれ関西で活動中。


今回の台本
第二話 マクドナルドにて 牛と猿の伝説

猿:浅野アンリ
牛:青木雅美
太郎:ミル子

好きな人が好きに読む 世界はいつもこんがらがって転げまわる。
           君はいつも自分が正しいと信じる
           う・ちゅ・う・に・の・っか・って
              お願い誰も傷つかないで
           お願い誰もが傷ついて
           正しいと悪いのちょうど中間で
           物語が始まりを告げる
牛   君の言い分はだいたい分かった。モー。
猿   本当かい?キキィ。
牛   だが、無理だ。
猿   どうして!!
牛   さすがに赤すぎる・・・
猿   ウキ-。だから頼んでるんじゃないか!!
牛   モー。分からないやつだなぁ、無理だって言ってるんだ!!
猿   ペンキとかで・・・
牛   無理。
猿   皮膚移植は?
牛   どうやって?
猿   でも!!
牛   分かってる。分かってるけどよく考えるんだ。
猿   何を!!
牛   君は「猿」なんだよ。
猿   ・・・分かってる
牛   猿は!!「尻」が赤いもんなんだよ!!
猿   ・・分かってる!!
牛   な?君は尻まで真っ茶色の猿になりたいのかい?違うだろ?
    そんな特異性は求めてないんだろ?
    君の理想の猿像はあれかい?どこが顔でどこが尻か分からない
    猿なのかい?顔と思って話し掛けてたら「尻」だったりしたら
    どうだい?お前の息くさいな・・と思ったら「屁」だったとき
    の衝撃たるや、どうだい!!
猿   分かってる
牛   分かってるならいいじゃないか。君は猿だ。だから尻が赤い。
    それで一件落着じゃないか。モー。
猿   でも・・・
牛   でも?
猿   それにしても僕は・・
牛   みなまで言うな、猿君、君はこう言いたいのだね。
    「緑」でもいいんじゃないのか?と。
猿   違う。
牛   緑なら下手すりゃなんだか光合成だってできそうだ。
    じゃあ、自分で酸素吐いて酸素吸ったらいいじゃない。
    こう言いたいんだね。
猿   全然違う。
牛   そうかい。どうやら勘違いだったみたいだね。
猿   うん。僕が言いたいのは・・
牛   みなまで言うな猿君。君はこう言いたいのだろ?
    平等じゃない、と。でも、待てよ。平等ってなんだろう?
    世の中はほとんどが不平等じゃないか。
    みんなに平等なのは、一日が24時間ということだけじゃないか。
猿   違う。
牛   あぁ、世界が破滅したらいいのに!!
猿   全然違うよ。牛君。
牛   おいおい、パペットマペットのように呼ばないでくれよ。
    せめて呼び捨てにしてくれないか。
猿   おい!!牛!!
牛   なんだい、猿君。
猿   全然違うよ。
牛   じゃあ、なんなんだい!!
猿   だから僕が言いたいのは・・・
牛   いや、みなまで言うな、猿君。
猿   いや、みなまで言う。
牛   おや、学習したのかい?猿君。
猿   僕は僕の尻は赤すぎるじゃないか!!
牛   確かに、並の赤さじゃないね。
猿   他の猿がどんよりとした朱色なら・・
牛   そうだね。君のは蛍光の赤、といった感じだね。
猿   うう・・・
牛   心配するなよ。夜はテールランプの代わりになって、車からで
    もはっきり見えて安心だ、ってPTAの間では評判いいらしいよ。
猿   うう・・・
牛   きっと君のよさを分かってくれるやつがいるよ。
猿   そんなことないよ・・
太郎  おい!!そこの猿!!
牛・猿 モー(ウキャッ)だ。だれですか?
太郎  俺は今からオニが島に鬼退治に行く太郎ってもんなんだけど。
牛   はい。
太郎  そこの猿!!一緒に行くか!!
猿   え!!
太郎  ちょうど、道ずれを探していたんだ。
猿   ぼ・ぼ・ぼくでいいんですか?
太郎  当たり前だ。お前がいいんだ。
猿   うきゃーーーっ。
牛   ほらな、猿君。見てる人は見てるんだよ。
猿   ありがとうございます。お供させていただきます。
太郎  よしよし。
猿   どうして、僕なんかを?
太郎  あぁ・・夜は暗いからな。
猿   ん?
太郎  お前、いい目印になっていいだろう。
猿   ん?
太郎  夜とかな・・
猿   ま、ま、まさか・・・
太郎  その顔の赤さが。
猿   顔?
牛   うんうん。
猿   尻じゃなく?
太郎  ん?おおそういえば尻も赤いなぁ。
猿   顔赤いの?
牛   うん。自分じゃ見えないもんね。
猿   うん。
牛   火の玉のようだよ。PTAの間じゃ、今度夜回りの時に・・・
    って評判いいよ。
猿   うきゃあああああああああああ
太郎  あ!!おい!!猿!!
牛   あ~あ・・・
太郎  いっちまった・・・
牛   ねぇ・・・
太郎  おい!!牛!!
牛   はい?
太郎  ・・・来るか?
牛   え?いいの?


エンディング ラッセーラーラッセーラにのって

~こうして太郎は牛を仲間にしました。目指すは鬼が島一直線。途中どんな困難が待ち受けるのでしょ うか?名前のないネットラジオ、いよいよ来週は鬼の待ち受けるオニが島へ、モーモーと太郎が・・・
向かうのであります~



------------------------------------------------------------
【記事担当】
アサダワタル(築港ARCチーフディレクター/大和川レコード)
築港ARCの総合ディレクション担当、及び、アーティストとして弾き語りを中心に、打楽器演奏、ビデオパフォーマンスなどを行う。
http://www.geocities.jp/endeavor0203/




トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/766


ページの最初に戻る