無事終了☆☆~ことばの海とそうぞうの空へ~

okSANY0164.JPG 4/29のワークショップにはのべ15名が参加してくれました!
ありがとうございますm(_ _)m
みんな積極的で、絶えず明るい声が聞こえていい雰囲気の中、無事終了しました☆☆

当日は、まず「あなた&わたし」、「連想ゲーム」という2つのゲームをし、それから詩の朗読に入りました。
「あなた&わたし」では、子どもがゲームのルールを理解するのが早くて、笑顔で取り組んでくれたし、
なによりも最初のゲームで子どもがワークショップの空気になじんでくれていたのがの良かったです☆
なんてったって子ども自身がゲームの中でふざけたりしてたんですからね♪
保護者の方にも参加していただいてたので、それで子どももリラックスできたのかも^^

また、「連想ゲーム」では

自由に想像してね、前の人のことばからふと思いついたイメージやことばを口に出してね!」

って言ってたら、本当に突拍子もない連想をする子どもがいて、
やっぱり子どもの想像力ってすごいなぁ、どこまでも自由だなぁ!!!
と感心して見てました☆☆

詩の朗読では、2人ずつのチームに分かれていろんな読み方を試してもらいました!
テンポや声の大きさ、姿勢などを変えて読んでみて!って伝えたんです。
そうすると、みんなニコニコして意見を言い合いながらいろいろと挑戦してくれてたし、
中には「ここってどう読んだらいい?」とスタッフに質問する様子もありました。
その結果、僕が言った以上の自由な発想で読んでくれていて、講師自身が思いもしない読み方も…^^;すげー。
例えば声色を使って読んだり、適当な歌にして読んでみたり!!
見ている子どもたちの中からは「そんな読み方があるんやぁ。。。」と驚きの声も漏れてました。

最後には「面白かったから、あと3回も来たい」といってくれた子どももいて、ほっと一安心☆☆☆ 次はもっとおもしろいわーくしょっぷにしていかなきゃ、とひそかにプレッシャーを感じています(^^;)

次回は6/24です!
その次が7/29、そして、最終回が9/30です!!
すべて日曜日です。 自由な「ことばの海」へぜひ、飛び込みにきてくださーい!
ご連絡、お待ちしております!!

築港アートリソースセンター(築港ARC)
Tel/Fax 06-4308-5517
(担当)桔梗谷 光生



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/760


ページの最初に戻る