築港ARC 子どもたちのため自由表現ワークショップ第一回目!4月29日(日)に開催!

4月29日(日)、小学生4年から中学生3年までを対象とした、言葉遊びワークショップをします。これは、この1年の間に4回に分けて行う企画の一つで、全体を流れるテーマは「自由に表現すること」です!
第1回は子供たち自身に言葉のおもしろさを知ってもらおう、と詩を読んでみたり作ってみたりしようと思っています。でも、それだけじゃあもったいない!!せっかくみんなで集まるんだから「インプロ」というゲームの手法も交えつつ楽しく和気あいあいとやります♪ぜひみなさん、保護者の方とともに奮ってご参加下さい!詳しくは下の「詳細を見る」へアクセスしてくださいね。



漕ぎ出す表現ワークショップ#1
“ことば”の海と“そうぞう”の空へ

(子供たちのための自由表現ワークショップ第一回目)

子どもたちが普段学校教育の現場ではなかなか触れ合うことのできない、ことばや身体を使った芸術体験をすることによって、自由にいきいきと表現をすることを身につけ、コミュニケーション能力を養うことを目的としています。計4回にわたるワークショップにおいて、まず様々な"ことばを使った遊び"を体験し、そして"朗読"に挑戦、最後には簡単な"二人芝居"を作ります。日常生活とまた違った環境の中で、新しい表現の世界に漕ぎ出しましょう!
今回の1回目はインプロ(※1)の手法を用いながら、ことばを使って自由に表現する楽しみを体験します。例えば、喜怒哀楽それぞれに対応するポーズをことばで作ってみる、相手のポーズを真似してみるゲームをやります。ゆっくり自分たちのペースで楽しんでください。
その上で、声のいろいろな使い方を試してみます。ときには大声で。そしてまた時には高音で。時には速く。その発声からうまれるコミュニケーションの過程で、ことばの力を知っていただき、ことばの面白さを感じとっていただきます。
(※1:インプロビゼーションの略。即興演劇のトレーニングとして行い、ゲームの要素が強いもの。)


日 時:4月29日(日) 14時~17時
場 所:piaNPO2階 コラボレーションルーム(大阪市港区築港2-8-24piaNPO)
対 象:小学4年生~中学3年生
定 員:15名(先着順とさせて頂きますのでお早めにお申し込みください)
参加費:無料(テキスト代は実費500円を頂きます)
講 師:桔梗谷光生(役者/築港ARCスタッフ)

主催:大阪市・財団法人大阪城ホール
企画運営:應典院寺町倶楽部

お問い合わせ&お申し込み:tel&fax:06-4308-5517 もしくはこちらまで


kikyoutani.JPG 講師プロフィール:桔梗谷 光生(ききょうたに・みつお)
高校から芝居に打ち込む。卒業後は、劇団「ファントマ」や劇団「とっても便利」などの舞台にも出演。その後、また違った質の芝居を身につけようと、演劇集団ブロードキャストショウに所属。メソッド演技の基礎を学びなおした。ちょうどこの時期から本も書くようになり、ごくまれに上演することもある。また大阪市港区の博物館「なにわの海の時空館」にてパフォーマーを2年続けた。目下のところ、フリーで活動中で、小劇場系劇団の芝居に、ゲスト出演することが多い俳優である。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
http://www.webarc.jp/mt/mt-tb.cgi/724


ページの最初に戻る